I am I

旅とカメラとディズニーがだいすき

秋の奈良・京都〜寺社巡り〜

 

みなさんこんにちは〜!

今回は京都と奈良の旅をして参りました。

 

 

個人的な旅行ではなく、大学のゼミ合宿のため、京都奈良を訪れました。

なんせ宗教を研究するゼミですので、神社仏閣巡りになりましたが、日本人として知っておきたい知識を含めつつ書いていこうかなと思います😉

海外からきた友達やお客さんに日本を紹介する際、お役に立てたらうれしいです。

 

では、張り切っていきましょ!

まずは奈良からです。

 

f:id:kechontta:20171124075512j:image

奈良といえば何と言っても鹿🦌

バンビやバンビママ、バンビパパがいっぱいいらっしゃいました(笑)

 

春日大社の伝説に基づいてるらしいのですが、とある神様が白鹿に乗ってやってきたとか、、、そこからいろいろあって崇拝するようになったとか...

 

あくまで伝説なので諸説あると思います。

 

 

鹿公園を過ぎると見えてくるのが東大寺です。

f:id:kechontta:20171124080456j:image

f:id:kechontta:20171124080519j:image

威圧感のある建築に圧倒されつつ、、、

f:id:kechontta:20171124080549j:image

最大級を誇る大仏さま

おおきいっす、、、さすが

f:id:kechontta:20171124080643j:image

 中国の銅鑼のようなものですが、これは静かに、心を落ち着かせて鳴らします。

ドガァァァン

って感じではなく

ぽわんっ

くらいに鳴らすのが作法だそうです。

 

この東大寺は二度焼失してしまっており、この建物は2回フォルムチェンジをしています。笑

昔は技術が少なかったのもあり、現在のと比べると単純で壮大さの欠く建物だなぁくらいに思いました。(あの時代にこのレベルの建物が作れたのはものすごいことですけどね!現代人の私が見ると、ということです)

 

大仏さまの裏に歴代の東大寺の模型が展示されてますので見てみてください。

あの有名な 大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの穴が空いてる柱ありますけど、海外からの観光客でごった返しているので避けた方が良。

恥ずかしいですもんね!はまっちゃったら。

 

f:id:kechontta:20171124081345j:image

出口へ向かう途中で撮れた東大寺と紅葉🍁

いいお天気で、素敵じゃないですか。

 

フォトスポット、おすすめです。

 

 f:id:kechontta:20171127121935j:image

ではでは、二月堂に向かいます

土日だったので人が多めですね

 f:id:kechontta:20171127122002j:image

紅葉のコントラストとマッチしてます!

正直あんまわからなかったです。ですがものすごい冷気というか、霊気というか、強そうだなぁと思いました。

 

個人的見解ですし、霊感とか強いほうじゃないのでわかりませんが、なんとなくゾッとしました。

f:id:kechontta:20171127122225j:image

建物に登ったところからの景色です。

 

 

適当ですが、次いきましょか。笑笑

 

 

f:id:kechontta:20171127122347j:image

 

歩いて春日大社へ!

紅葉が本当に綺麗でした。完全紅葉ではなかったですが、綺麗なところはとても色鮮やかでうっとり。

 

 

f:id:kechontta:20171127122502j:image

 

みんな映りたがるので春日大社の全体像はこの写真しかありませんwwww

春日大社すごく気に入りました。

拝観料は500円です。

f:id:kechontta:20171127190618j:image

 

春日大社の奥の方にこのような灯りの展示?があります。すごく綺麗で幻想的なので是非見てみてください。

f:id:kechontta:20171127190823j:image

 これはただの木ではないんです、なんと屋根にぶっ刺さってるんです!長年かけてこんな立派な木に育ったのです。力強さや生命力を放ってますね。地道な努力はいつか叶うというような意味ももってそうですね。

 

f:id:kechontta:20171127191042j:image

 

出口を抜けると、おみくじやお守りが置いてありました。私たちは白鹿のフォーチュンテラー(英語版を引いたので...笑)をやってみました。

Great good fortune、大吉でしたので、鹿と一緒に持ち帰りました!

 

と、奈良はここまでです。

長くなりそうなので次回、京都編を書いていこうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。拙い文章ですが京都編も頑張ります頑張ります😉

 

また次の記事でお会いしましょう。

→coming soon